tama食堂 -4ページ目

6/21 さばの開き

6/21

【本日のメニュー】

さばの開き

肉じゃが

冷や奴

ご飯

納豆(私以外・・)


さばの開き。結構大きく尾頭付きなので近くで見ると他の魚の開きより

怖いデス・・歯もしっかり見えちゃうからかなぁ??

なので画像は一番奥で。(笑)

コレもデパ地下の特売、1匹100円で購入したものですが、塩サバフィレ

を購入するより断然お得感たっぷり。


冷や奴には大葉・梅肉・ごまをトッピング。

梅肉たっぷり乗せなので醤油をかけなくてもOKでした。

6/20 ミートボールとしめじのクリームシチュー

6/20

【本日のメニュー】

ミートボールとしめじのクリームシチュー

コールスロー

ご飯


今日は幼稚園が振り替えでお休みだった為、お友達と一緒に

池田市にあるインスタントラーメン発明記念館 に行って来ました。

ココは予約を入れておけばオリジナルのチキンラーメンを作ったり

出来ます。今回は幼稚園児&おチビちゃんばかりだったので

マイカップルードルファクトリーでオリジナルのカップヌードルを作り

ました。

300円で自販機でカップのみを購入し、カップヌードルのカップに絵を

描いたり、スキなスープ・スキな具を4つまで選ぶコトが出来るんです。

オリジナルの「ひよこちゃんかまぼこ」もあって子供達と一緒に楽しんで

来ました。


帰ってすぐにご飯が食べられるようにシチューとコールスローは作って

から出掛けました。


コールスローにはカリカリベーコン入りです。

時間が経って味がよく馴染んで美味しくなっていました。




6/19 焼き肉丼

6/19

【本日のメニュー】

焼き肉丼

みそ汁

子持ちめかぶ


父の日!というコトでスタミナを付けてもらおう♪と焼き肉丼に。

・・と言うと聞こえが良いけど、ホントはバーベキューで活用されなかった

お肉を利用しました(笑)

日曜参観に行ったので疲れたから手抜きとも言います(笑)

ごはんの上に、キャベツ・にんじん・ニラの野菜炒めを乗せ、「牛角」の

タレで焼いたお肉を乗せています。

中辛だったから子供には辛いかなぁ~と思ったけど、全然平気でした。


今日のみそ汁は「かぼちゃ・豆腐・ねぎ」のみそ汁でした。

6/18 ミックス焼

6/18

【本日のメニュー】

ミックス焼

枝豆

(画像にはありませんが・・・)

いさきのお刺身


画像にはナイのですが、旦那が仕事帰りにスーパーで買って

来てくれた「いさきのお造り」がありました。

旦那が帰って、お風呂に入って速攻でビールのお供にしちゃい

画像が間に合わず・・・


お好み焼きの中には海老・豚肉入りです。

後は、キャベツ・山芋・ちくわ・チーズ・ウインナー・紅ショウガ。

子供達は紅ショウガが苦手なので入れずに焼きます。

形が丸くないのは、無理矢理、鉄板で4人分焼いた為です(笑)


このビールは先日工場見学に行った時に買って帰ったミラー。

・・でもやっぱり工場で飲んだビールの方が美味しかったなぁ~。

6/17 焼き魚定食

6/17

【本日のメニュー】

焼き塩鯖

茶碗蒸し

ピーマンのきんぴら

きゅうりの浅漬け


焼き魚定食と言えば何となく聞こえは良いですが・・・

時間の掛からないありあわせ定食です。

というのも・・この日チビが幼稚園で嘔吐してしまったらしく。

(ご飯ブログにふさわしくないですが・・ゴメンなさい)

何となくご飯!ってご飯を作るのが億劫になってしまい

冷蔵庫にあるものであっさりご飯になりました。

もちろんチビは鯖は食べてません。

チビは茶碗蒸し&ご飯という粗食でした。

体調的には何で嘔吐しちゃったんだろう?って位元気だった

んだけど、日曜参観に備えておとなしく早めに就寝させました。



今日の旦那弁当

6/17-2

【メニュー】

チャーハン

しゅうまい(冷食)

卵焼き

野菜炒め


野菜炒めは、キャベツ・にんじん・ニラ・きくらげです。

画像で見ると、「きくらげ」が「ひじき」っぽく見えますねぇ(笑)

6/16 ぶっかけそうめん

6/16

【本日のメニュー】

ぶっかけそうめん

焼き肉サラダ


そうめんの上に素揚げしたナス&かぼちゃを乗せて。

たっぷりの生姜添えです。

この暑い中でもクーラーの中では極度の末端冷え性の為

少しでも改善の為に・・・と生姜を摂取してみました。

もともとそうめんには、たっぷり生姜を入れるのがスキです。


豚肉の薄切りがあったので、「冷しゃぶ」にしようか・・と迷い

ましたが、献立的に冷たいもの同士になってしまうので焼き肉を

乗せたサラダに。



今日の旦那弁当

6/16-2

【メニュー】

鮭フライ

スクランブルエッグ

ポテサラチーズ焼


スクランブルエッグには、かまぼこ&ニラ入り。


前日のポテサラにチーズを乗せて焼きました。

チビが残したポテサラなので、本当に残り物再利用になって

しまいました。


6/15 サイコロステーキ

6/15

【本日のメニュー】

サイコロステーキ

ポテトサラダ

みそ汁

白菜漬

子持ちめかぶ


我が家では珍しくステーキ♪

・・というのもこのお肉は先日行けなかったバーベキュー用に

購入したお肉です。

炭火でジュージュー焼きたかったなぁ・・

何倍も美味しかっただろうなぁ・・

と、ブツブツ家族みんなで言いながら食べました(笑)

でも週末に出掛ける予定が立てれなかったので仕方なく・・

次回バーベキューの予定は海でになってしまいそうな気配です。

7月中旬までには海に行くぞ~!と張り切っているtama家&お友達

一家です。早く行きたいナァ。

子供達に言っちゃうと大変な騒ぎになりそうなので水面下で話が

進んでいます。



今日の旦那弁当

6/15-2

【メニュー】

焼き鳥丼

卵焼き

かぼちゃ煮

白菜・しめじのトロトロ煮


今日は焼き鳥丼。

スーパーのお総菜コーナーで特売だったもの使用デス。

ご飯の上に、きざみ海苔&大葉を敷き、その上に焼き鳥を。

鶏好きの旦那は喜んでいました^-^

早帰りのチビも、お昼は同じ焼き鳥丼でした。


6/14 餃子&焼きそば

6/14

【本日のメニュー】

餃子

焼きそば


暑い日が続いて何だか元気がなくなって来ているので栄養を付けよう!

と餃子に。

昨日も「たたき」ににんにくを使用しましたが連ちゃんで今日も。

小ぶりで2個入りのにんにくを購入したのですが、何も考えず購入し、

使おうと皮を剥いてみると・・何だかいつもと違う・・・

何が違うか・・房がないんです!

購入したにんにく「一片にんにく」というものでした。

コレはメジャーなものなのでしょうか?

初めて見たにんにくで、パッケージも読まずに使用したのでビックリ

しました。

便利なような・・不便な様な・・・

にんにくをたっぷり使用したり、揚げてそのまま食べるなんて時には

便利そうです。


今日の焼きそばは海老焼きそばにしました。

麺の1/3はもやし?って位、大量にもやし入りです。

野菜嫌いのチビには嫌がられてしまいました・・・(笑)

6/13 かつおのたたき

6/13

【本日のメニュー】

かつおのたたき

あさりのみそ汁

アスパラのお浸し

白菜漬

ご飯


大人は玉ねぎ・ねぎ・にんにく・大葉をたっぷり乗せたたたきに。

子供達は酸味が苦手なので、しょうゆを付けて。


アスパラのお浸しは、スーパーのお総菜コーナーで見掛け、

ソソられてしまったので初チャレンジ!

子供達にも人気で大人の分にまで手が伸びていました。

かつお節をたっぷり乗せたのもお気に入りの理由だったようです。


・・更新滞ってしまっていました・・

園・学校の行事、お休みetcなどが重なり、何だかあっという間に

日が過ぎてしまいました。

これから10日分思い出しつつ記載していきたいと思います。

訪問していただいた方、本当にありがとうございます。m(_ _)m


6月13日 みるくま弁当

6/13-2

【メニュー】

みるくまおにぎり

鶏竜田揚げ

卵焼き

ウインナー

アスパラベーコン

さくらんぼ

チーズ


みるくま 。これも娘達も大好きなsan-xのキャラクター。

今日もチビの大好きな桜でんぶ使用です。


デザートのさくらんぼ。

アメリカンチェリーより安かったので購入しましたが、

アメリカンチェリーの方が美味しかったかも・・・



今日の旦那弁当

6/13-3

旦那は竜田揚げを生野菜と一緒に食べるように伝えてノンオイル

の青じそドレッシングを一緒に持たせました。

レタス・サラダ菜に隠れて画像では見えにくいですが、一緒に

写っています。うさぎちゃん容器だったりします(笑)